MADE SOMEWHERE 12月27日(日)〜1月31日(日) 20.12.19

MADE SOMEWHERE 12月27日(日)〜1月31日(日)

こんなにも旅をしない年は初めて、という方も多いのではないでしょうか。
家で過ごす時間が長くなり、自宅のインテリアや暮らし方を見直すことで心地よい空間を手に入れても、どこか遠くへ行きたいという想いが心に浮かびます。

世界中から集められたものを、国ごとに展示することで浮かび上がるその国「らしさ」。
本イベントでは、リビング・モティーフで取り扱うアイテムを8カ国別に展示します。ものを通してそれぞれの国の個性と魅力を感じ、かつて行った国やこれから行きたい場所に想いを馳せつつ、新しい出会いの機会になれば幸いです。

期間:2020年12月27日(日)〜1月31日(日)
場所:リビング・モティーフ1F
*1月12日(火)から当面の間、営業時間を11:00〜18:00に変更して営業いたします。
ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

  • フランス
    EU最大の農業国であるフランス。豊かな農作物と王政時代の宮廷文化を背景に、洗練、進化させてきた食文化が魅力のひとつです。その食文化を支える調理器具やテーブルウェアなどを扱う老舗メーカーも多数存在します。
    ファッションやインテリアのトレンドセッターとしての地位を確立している一方で、伝統的な手工芸の保存にも国を挙げて積極的に取り組んでいます。


    スイス
    時計のような精密機械を得意とする一方で、放牧した牛を昔ながらのカウベルで管理するのどかさが同居するスイス。ニュートラルで機能的なデザインと視認性の高いカラーリングが特徴です。
    1950年代に発展したスイスのタイポグラフィは、その後のグラフィックデザインに大きな影響を与えました。ヘルベチカやユニバースなど、余分な要素が除かれ、すっきりと読みやすい書体は世界中で使用されています。

  • デンマーク
    ヴァイキングの一派により始まった国デンマーク。造船のための木材や鉄などの高い加工技術は、現代でも手工芸品や家具の製作に活かされています。実用的でシンプル、かつ美しいプロダクトは、モダンなインテリアに欠かせません。
    デンマーク近代家具デザインの父コーア・クリントが1930年代に提唱した、過去の様式を見直し、時代の需要に合うように再構成するリデザインという考え方は多くのデザイナーに影響を与えました。


    イタリア
    大企業による大量生産ではなく、機械を使用しながらも手仕事を重視したものづくりを行うメーカーが多く存在します。また家族経営の企業が多いのも特徴です。
    1980年代にイタリアの建築家を中心に起こったポスト・モダンと呼ばれる現代デザインの新しい方向性を模索する運動は、インダストリアルデザイン、アート、ファッションに波及し、世界中に多大な影響を与えました。

  • ドイツ
    生活用品で世界的に有名なメーカーが多いドイツ。1919年に創立されたバウハウスはその後のモダンデザインの枠組みを確立しました。徹底的に無駄を削ぎ落とした実用的でシンプルなデザインが特徴です。
    手工業の技術の継承を目的に、職人を育成するマイスター制度もドイツ発祥。世界的な工業国ですが、厳しい修行を経た職人の手作業によるものづくりも大切にされています。


    イギリス
    シンプルで質実剛健なデザインが特徴のイギリス。産業革命後、大量生産品の質を高めるために工芸課程を持つ美術学校をイギリス全土に創設し、独自性のあるイギリス工芸を形成しています。
    モダンデザインの父、ウィリアム・モリスによって始められたアーツ・アンド・クラフト運動は、生活と芸術を一致させること、職人による手仕事の復興を目指し、質の高いインテリア製品を生み出し、世界中に影響を及ぼしました。

  • スウェーデン
    17世紀頃にさかのぼる手工芸の歴史があるスウェーデン。世界で最も早い1845年にデザイン協会が発足し、アーツ&クラフトやバウハウスの影響を受けつつ、シンプルかつ機能的でありながらも手工芸の温かさのある独特なスタイルを確立しています。
    かつてタペストリーを部屋の保温のために使っていた流れもあり、豊かな色彩のインテリアテキスタイルを多く生み出しています。


    アメリカ
    宇宙開発で培ったノウハウを活かした新素材から、レモンを長持ちさせるアイテムまで、ヨーロッパの国々とは一線を画す、単純明快で合理的なプロダクトが魅力です。
    第二次世界大戦後、軍事用に開発された素材や、成型合板などを家具のデザインに取り入れ、曲線やポップな色使いが特徴のミッドセンチュリーデザインと呼ばれるスタイルを確立しました。

  • オンラインショップでのご購入はこちらから
    https://shop.livingmotif.com/feature/210105